2007-01-01から1年間の記事一覧

「ジョン・ゾーンが騒ぐだけのことはある!」

◇買った本 *『麦踏みクーツェ』 いしいしんじ 理論社 *『となり町戦争』 三崎亜記 集英社 *『スポーツ解体新書』 玉木正之 朝日文庫 *『インストール』 綿矢りさ 河出文庫 *『ニッポンの舞台裏』 吉田司 洋泉社 *「現代短歌雁」52号 2002/5 雁書館 *…

矛盾に耐える情熱

◇買った本 *『天使が通る』 浅田彰・島田雅彦 新潮文庫 *『ミュージック捜査線』 ピーター・バラカン 新潮文庫 *「音楽の手帖・ベートーヴェン」 青土社 *『御緩漫玉日記 一巻』 桜玉吉 エンターブレイン *『豪華版・日本文学全集・第六巻/古典詩歌集…

これは先生、お厳しい

◇むかしむかしあるところに、勇気のある男の子がいました。 勇気というものはだいたいにおいて、本当のことをさがすために あるものですが、その男の子のもちあわせた勇気もごたぶんにもれず、 たいがいは本当のことをさがすために使われました。 それが良い…

添削したらそこで試合終了ですよ

◇買った本 *『岡井隆と初期未来−若き歌人たちの肖像』 大辻隆弘 六花書林 *『石田徹也遺作集』 求龍堂 *『音速平和』 水無田気流 思潮社 てくてくと三月書房へ。 ちょっと前までと違って、あ、これ買いたいな、と思う本が 増えた気がするのはいいことなの…

敵は船頭、船頭版

◇いただいた本 *「川柳木馬」 第114号 北村泰章追悼号 袋から取り出して、追悼の語が目にはいった。驚いた・・・・。 逝去は8月19日とのこと。 北村さんに会ったのは、確実におぼえているのでは二回で、 一回目は短詩系文学研究会「獏」の五周年か六周年の…

ネットは見ているあなたが離れるそのときを

◇買った本とか *『2ちゃんねる宣言』 井上トシユキ+神宮前org 文藝春秋 *『弟』 石原慎太郎 幻冬舎 *『思想とは何か』 吉本隆明・笠原芳光 春秋社 *「もより #04」 フォックス出版 2006/08 *「もより #05」 フォックス出版 2006/10 *「ピスケ…

新しいまぜあわされた美しさ

◇いただいた本 *「−俳句空間−豈」 2007.oct.45号 この号はおもしろかった。 特集は「●伝統の黄昏/伝統の新興」という飯田龍太の死を主に契機としての 俳句の伝統を再考するというものと、「戦後俳句論争」という論争をポイントにしての 戦後俳句の史的再考…

11月は村上隆が奈良に来るそうで

◇文化の日の前後に「文化力」という例の文化庁の催しで、 今年は奈良のホールで村上隆をまねいてのシンポや講演が11月10日にあるんだとか。 おう、入場無料300名ね、とか気がついたときにはすでに申し込みの締め切りが 終わっていた! 残念というほどでもな…

どこまで芒こんなところで死にたくなし/中村苑子

◇買った本 出版業界最底辺日記―エロ漫画編集者「嫌われ者の記」 (ちくま文庫)作者: 塩山芳明,南陀楼綾繁出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/07メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 127回この商品を含むブログ (94件) を見る くまざわ書店に「現代詩手帖」…

「生き残るものは愛だけである、と。」

◇買った本 *「短歌」 2007/11月号 角川学芸出版 ◇おとつい買った「文學界」は、枡野浩一による松尾スズキのインタビューが 掲載されていたので買った。 演劇に関しては、私は素人である。 松尾スズキの芝居も見たことがないし、本としては河合克夫が絵を描…

もう歌でひとは死なない

◇買った本 *「文學界」 2007/11月号 文藝春秋 近くのスーパー銭湯にいきました。 帰り道に県立奈良図書情報館があります。 二階が開架式の閲覧フロアです。 「企業塾」やら「現代詩手帖」9月号やら10月号やら、 角川「短歌」の今月号や枡野浩一さんが言って…

アルファンウィの才覚と職歴

◇読んだ本パルモア病院日記―三宅廉と二万人の赤ん坊たち (新潮文庫)作者: 中平邦彦出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1990/04メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 28回この商品を含むブログ (8件) を見る これは・・・いい本だ。 惜しむらくは、内容が、少し多…

薔薇(うばら)はみ降る花闇を宙返り/十代彩

◇タイトルの十代彩は、かつての「黄昏詞華館」の投稿者で、 冬青社(宮入聖の出版社。この「はてな」のリンク先とは別のもの) から『鑛鐵の街』という句集を出している。 私は未読。 昨日の九鞠志保は、私より一年ほどずれて弘栄堂書店の「俳句空間」の 投…

折り畳むピアノ墓とすヴァレリィ忌/九鞠志保

◇「一作目の『人のセックスを笑うな』は売れた。でも二作目の『浮世でランチ』は いまいち売れてない。なんでだ? 読者に対してサービスが希薄だったから? ああ、売りたい。買って欲しいし、読んで欲しい。私はものすごく無茶苦茶な小 説を書いて、読んでる…

万太郎と井戸端会議の冒険

◇買った本*『歌の海』 菱川善夫 不識書院 *『処女句集と現在』 「沖」俳句会 邑書林 *『'82現代短歌シンポジウムin東京』 雁書館 *『火冠』 塘健 書肆季節社 *「俳壇」1989/3月号 *「俳壇」1989/8月号 *「俳句四季」1999/9月号 *「少年ジャンプ」 47…

耳成山プロジェクト

◇買った本 *「トレイシーズ」2号 思想別冊 岩波書店 *「海」 1982/1月号 中央公論 *「海」 1983/10月号 中央公論 ◇”rimo””darao”にはじめてさわる。 インターフェースかっこいいじゃん、リモ。 wiiで遊んでる人は使ってるのだろうか。 ◇昼から奈良市街へ…

アルタビスタで会いましょう

◇夏石番矢のブログが一年も前に出来ていた・・・。 知らなかった・・・。 ・・・ま、いいか。 ◇『官能小説家』おひるのマクドにて読了。 合間にそこにおいてある朝日新聞を見ると、 誰かの本のPRのところにちょっと太字で千野帽子さん推薦! と書いてあっ…

緩みゆくIDEのケーブルの形式

◇本日のリンク。 家紋ジェネレーター。お茶の「綾鷹」のサイトから、「遊戯」を選択。 ↓ http://ayataka.jp/# 左の画像は私のやってみたもの。 もっとかっこいいのがよかったなあ。 ◇おとつい買った本 *『2ちゃんねるはなぜ潰れないのか?』 ひろゆき(西…

布団で現代詩を読まないで

◇昨日買った本 *『体験的音楽論』 いずみたく 国民文庫830 大月書店 *『太虚集』 島木赤彦 古今書院 ◇今日届いた本*数式に物語を代入しながら何も言わなくなったFに、掲げる詩集作者: 中尾太一出版社/メーカー: 思潮社発売日: 2007/06メディア: 単行本 ク…

マリアブラウンの離婚

◇ひさしぶりにホームページをいじる。 ぐりぐり。 ftpは「fftp」、htmlは「FrontPage Express2」である。 ネットでさがすと、まだダウンロード出来るところがあった。 「front」はシンプルなページ作るにゃあ、まだいいんじゃないでしょうかね。 ◇この間買っ…

「詩人」というのは秋山清さんとかのことですか。

◇短歌ヴァーサス11号、最終号が届いたので、 簡単に感想などを。 ◇作品では佐藤りえの一連がよかった。 情景の多少の不可解さはあるものの、一首の韻律が、 無形の「うた」をさししめす、霧のような祈りにみえてくるところがある。 そこで情景そのものを起承…

それは「D食2」とはまったく違って錦市場を進むミッション

◇今日買った本 *週間「少年ジャンプ」45号 [rakuten:book:12012278:detail] ワンコイン悦楽堂作者: 竹信悦夫出版社/メーカー: 情報センター出版局発売日: 2005/12/10メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 25回この商品を含むブログ (24件) を見る◇10月号の…

雨の君子危うきに(以下略)

◇小島信夫『抱擁家族』読了。 変な話! 小倉千加子『アイドル時代の神話』読了。 さすがにちょっと古い。 ◇小高賢『現代短歌作法』を買う。 あーこれは。これはおもしろいですなあ。 新書館なのにどうみても岩波書店にしか見えない本文フォーマット。 短いセ…

歌集の草稿を作成

◇歌集を作ろうと思った。 単純にそれくらいのお金の余裕が出来たから、なのだが、 この「余裕」というものにも個人的な「事情」や「理由」が ある。しかしそこまでここに書くこともあるまい。 とりあえず、ハードディスクの中から歌を拾い出し、 縦書きで印…

ダイアル・フィロソフィー

◇勤務先の近鉄百貨店生駒店が年に一度の法定受電点検。 ということで、夜中から明け方まで、 関西電力からの買電を切って、各種点検を行っていたので、 昨日は仮眠なしで、そのまま交替までの勤務。 夜中は、テレビももちろんつかないので、 隊長がかけてい…

シンポレポ書けません

◇えーと。 京都の『いま、社会詠は』シンポジウム、行ってきました。 いやー。 ありゃーレポートなんかかけまへんわー。 とりあえず、小高賢、大辻隆弘、吉川宏志、みんな堂々としていたのが、 すごく印象的でした。 というか、個人的にはそれがすべてだった…

えび入りお好み焼きの夢

◇最近の結論は、「近過去は快楽で、めざすものは叡知ではないか」 というものだったんだけど、今ふっと自分の昔書いたものを見たら、 飯田龍太が「大衆の叡知」と書いたものがあるけどそれはよくわからない、 というもので、あなたこりゃ堂々巡りですな。 い…

銀河新年

◇ということで一月も六日になりました。 いい年になるとよいですね。 ◇きょう読んだ本 *『ハサミ男』 殊能将之 *『ザ・フェミニズム』 上野千鶴子/小倉千賀子 去年から思うことなんだけど、あんまり自分のペースで本を 読んでると、<世の中>で生きてる…