2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

過ぎゆく山々

◇ということで奈良市は市長辞職市議会解散というのがあったので きょうは選挙。 笠井さんのところにいく途中には、丁度西にはるか生駒山、東にあかるく若草山が、 よく見えるところがある。 夕方は、鳥が多い。 ここいらはまだ、たんぼも多い。 かげりゆく、…

奈良のおはなしリンク二個

◇羽田野令さんの「ほぼ隔日 句草子」で、 先日の奈良ろくさろんでの津田清子を招いての、 「関西短詩型文学を語る会」の模様が。 あやめ池の旧橋本多佳子宅には、数年前には 娘さんが住んでいらして、晩年の山口誓子さんなんかと ごいっしょされてたりしてま…

「ユトリノ」vol.5 発売 (と思う)

歌一首とエッセイを書いてる「ユトリノ」八月号が出た模様で、 見本誌が届きました。 あと白夜書房さんからこの間ボディソープとかのセットのお中元が 届いたんですが、やっぱり小学館とか新潮社とか、 ながらみ書房とか梅里書房とか、 一水社とかマガジンマ…

9/24(土)枡野浩一・正岡豊トークイベントPRメモ

◇藤原龍一郎さんの掲示板、 「短歌発言スペース・抒情が目にしみる」に書き込んだもの。 [7661] 正岡です。9月のイベント。 投稿者:正岡豊 投稿日:2005/07/30(Sat) 17:27 藤原さんこんにちわ。正岡です。 最近体調はいかがですか。 9月のイベントのPR…

SF俳句のサイト

◇SF短歌というのは結構まじにやってるひとがいましたが、 こちらは海外のサイト。おもしろいのか? おもしろいのか? こういうことして。 SciFaiku.com

おともだちのイベント

◇おともだち(たっていっぺんしか会ってないけど)で俳人といえば俳人で、 合同句集『耀』でご一緒した岡田秀則さんの、シネテークがアテネフランセであります。 8月11日(木)16:30から。 くわしくはこちらから。 特集小川紳介と土本典明

教養幻想論

◇届いた本*『荒東雑詩』 高山れおな句集 沖積舎 3150円ああ・・・なんてかっこいい本なの・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・…

哀愁のベルジアン・ビア

◇買った本とビデオ 『ブギーポップは笑わない』 上遠野浩平 電撃文庫/メディアワークス 『鉄(くろがね)コミュニケイション1』ハルカとイーヴァ 秋山端人 電撃文庫/メディアワークス 『思想なんかいらない生活』 勢古浩爾 筑摩新書 「編集会議6月号別冊…

リンゴ輪廻

◇買った本 「短歌」 角川書店 2005/8月号 週刊「少年ジャンプ」 2005/8/8日号 『活字狂想曲』 倉坂鬼一郎 時事通信社 『米朝・上岡が語る昭和上方漫才』 桂米朝/上岡龍太郎 朝日新聞社 『ヴァーチャル・フィクション』 上岡伸雄 国書刊行会 『超日本むつか…

帰納は昨日、京は今日

◇昨日買った本 *「短歌研究」2005/8月号 短歌研究社 ねむた・・・。 青森県の。 それはねぶた。 ブーフーウー。 それはこぶた。 プロデュース。 それはのぶた。 どらーえもーんー。 それはのびた。 細木和子が竜がついてるとか。 それはほりえもん。 イヤー…

邪悪の邪、夢想の夢、えぐくとろけるきゅうりジャム

◇読んだ本*『夜の果てまで』 盛田隆二 角川文庫夜の果てまで (角川文庫)作者: 盛田隆二出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2004/02/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 29回この商品を含むブログ (95件) を見るストップしていた290頁から、もう一度読み始…

バスターコールを夢見て

◇佐藤佐太郎の『帰朝』を現代短歌全集で読了。*わが涙いまこそ乾け土の上つめたくなりて咲きし花等よ*夏の日のながく寂しき昼すぎに玉蜀黍(たうもろこし)の花が散りゐる*はるかなるものの悲しさかがよひて辛夷(こぶし)の花の一木が見ゆる*麦の穂をふ…

野の舟

◇7月16日。土曜日。 東京は暑かった。いやどこでも暑いんだけどさ。 ◇銀の鈴で待ち合わせたのは、yanozさんというハンドルネームで ミクシイでチャーミングな日録を書いている柳澤望さんと、sadamiさんこと 「かばん」所属の新明さだみさんでどちらも初対…

いろんなことをあなたと、ひとつのことをわたしと

○16日(土)は、いつのえみさんのソロ朗読を聞きにいくので、 上京しないといけない。 でも休みが今日の金曜と土曜で、日曜の朝には奈良までかえってないと いけないからどういうスケジュールにしようかと考えていた。 で、結局、明日の朝行ってミクシイの…

きょうはつかれましたー

ということで書くことがありません。 直木賞が決まったようですが、 この直木賞研究のサイト、有名そうですが よく出来てますねえ。 直木賞のすべてhttp://homepage1.nifty.com/naokiaward/index.htm 寺山修司賞とか現代短歌協会賞とかも 黒瀬くんとかに作っ…

辰巳さんの日記

◇日本にながい、ながあい、雨降って、 という詩は会田綱雄だったか、 藤井貞和だったか。 今日も雨の近鉄奈良線新大宮駅。 ◇枡野浩一さんの近況お知らせが充実。 ↓ http://masuno.de/kinkyou/ 枡野さんは 先日告知した、大阪での私とのトークイベントの翌日…

早稲田の詩のシンポジウムというのは→これ。

ちなみに黒瀬珂瀾は小笠原鳥類と朝までカラオケしてたんだとか。 あー。 そういうのでいいのかもなあ。 「詩歌一般」とか言わなくても、個々人がそれなりに つながるともなくつながっていけばいいのかもねえ。 でも「短歌」とか「俳句」とかいってもさ、 「…

昨日と今日買った本

*『誰も知らない名言集』 リリー・フランキー 情報出版センター出版局 *『富獄三十六景』 ヴァンタン浮世絵大系第十三巻 集英社 *『徹底抗戦! 文士の森』 笙野頼子 河出書房新社 *『新・川柳への招待』 山村裕/楠本憲吉 *「彷書月刊」1997/9、1998/10…

千円シャツ

このblogにすると、「◇」でつけてた段落とか、一マスあけとかが よけい見にくい感じがする。いろいろ落ち着くまで考えよう。 千円シャツにトラックバック。 コメントの「この人もすごいよ」というURLの、 千円折り紙もすごい。 左ページに折り紙写真で右ペー…

イベント「いまきみが入れた真水のコップに話す(大阪で)」

掲示板にも書きましたが、9月のイベントの告知がプラスワンのページで はじまったのでこちらにも掲載しておきます。ネット短歌のカリスマ枡野浩一が伝説の歌集『四月の魚』 (風媒社「短歌ヴァーサス」第6号収録)の正岡豊と語り明かす! 東京で大好評をはく…

雨の日の映画館は

◇朝から雨。 今日と明日はお休み。 何も予定がないのでヒマといえばヒマなのだが、 そういう感じもしないのは、とにかく何やってもいいし、 何もしなくてもいいんだ、 という休日がまだちょっと愉しいから。 ◇さるさる日記をひとまず終えることにした。 2001…