2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冬のオート・デテクト

◇引き続き「岡井隆全歌集4巻」を読んでます。 「大洪水のあと」とおぼえていたら『大洪水の前の晴天』だった! なんとなく「あと」の方が、昔々のまだ金髪の幼女が表紙の 写真に使われたころの別マに、 たまに載ってたファンタジーマンガっぽいんですけど。…

クイネマ、クイネマ

◇今日の日記のタイトルは美内すずえの(以下略)。 ◇読んだ小説 *「静かな夜」佐川光晴 「群像」2006/4月号掲載 はあ・・・・。 おもしろかった・・・。 ていうかマクドナルドで小一時間ほどで没頭して読みふけって 出ようとするとマクドの小柄な女店員に「…

集積と騒擾

◇枡野さんの文庫『ショートソング』がさっそく重版が 決定したそうで、それはなによりです。 ただ、ネットでの本の批評への反応というのは、 誰かがものすごく罵倒していて、 そんなに極悪なほどつまらないのだったら、 一度読んでみようと思って買って読ん…

オーストラリアの洞窟

◇ネットに書いてないときは、ほんとに 短歌のこともネットのテキストも、 ほとんど関心がなくなるのに、 どうして書き出すといろいろなものが気になってくるのだろう。 ◇今日もお休みなので図書館へ。 「現代詩手帖」の「現代詩新人賞」の記事が。 でも巻頭…

論争ひとつ

◇単なるリンクです。 青磁社のウエブページの週刊時評のところ。 小高賢さんが大辻隆弘さんと吉川宏志さんの書かれたものに 異議をとなえています。 私は昨日のチャットではじめて教えてもらいました。 確かに続きは気になりますね。 青磁社◆ 週刊時評 ◆ htt…

素晴らしい猫

◇読んだ本 ショートソング (集英社文庫)作者: 枡野浩一出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/11/17メディア: 文庫 クリック: 80回この商品を含むブログ (137件) を見る 素晴らしい・・・・。 素晴らしい本である・・・・・・・・・・・。 ・・・・・・・・・…

ジェイク・シマブクロの11月22日

◇読んだ本 *『環状線のモンスター』 加藤治郎 *『文藝ガーリッシュ』 千野帽子 『サニーサイドアップ』から十数年、初めて加藤治郎の歌集を 普通に本屋の棚からすっと抜き出して買うことが出来た。こういうことに 感慨を抱くのは私ひとりかも知れないが、…

式部と武尊

◇今日も雨。父が病院へ行く日なので実家に行こうと 思ったら、来なくていいよと母から電話。 まあそれならば。◇またスーパー銭湯に行こうかと思って国道24号線をくだる。 新しく出来ていた(というか新築した)喫茶店「ぷろばんす」に 気が向いたのではいっ…

秋雨買物隊

◇傘も持たずに難波ジュンク堂へ行く。*『岡井隆全歌集4巻』 思潮社 *『文藝ガーリッシュ』 千野帽子 河出書房新社 *『環状線のモンスター』 加藤治郎 角川学芸出版 などを買ったら14335円なり〜。貧乏人なのに! ◇400円券をもらったので3階でお茶。 コ…

ひたすらに別れしひとのいかなれば

◇雨。降ったり、やんだり。 ◇岡井隆全歌集第三巻を、読みさしのところから読み始める。 いつ買ったのか忘れてしまった。 難波のジュンク堂で一万円以上本を買うと、送料無料で自宅配送 してくれるんだそうで、これを買ったときにレジで言われて初めて知った…

あっ、午前零時だ

近代定型の論理―標語、そして虚子の時代 (豈叢書)作者: 筑紫磐井出版社/メーカー: 豈の会発売日: 2004/03メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る ◇えーと。 これでうまく表示されるのかな。 ◇ぼーとしているうちに今年も終わりに…