2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の君子危うきに(以下略)

◇小島信夫『抱擁家族』読了。 変な話! 小倉千加子『アイドル時代の神話』読了。 さすがにちょっと古い。 ◇小高賢『現代短歌作法』を買う。 あーこれは。これはおもしろいですなあ。 新書館なのにどうみても岩波書店にしか見えない本文フォーマット。 短いセ…

歌集の草稿を作成

◇歌集を作ろうと思った。 単純にそれくらいのお金の余裕が出来たから、なのだが、 この「余裕」というものにも個人的な「事情」や「理由」が ある。しかしそこまでここに書くこともあるまい。 とりあえず、ハードディスクの中から歌を拾い出し、 縦書きで印…

ダイアル・フィロソフィー

◇勤務先の近鉄百貨店生駒店が年に一度の法定受電点検。 ということで、夜中から明け方まで、 関西電力からの買電を切って、各種点検を行っていたので、 昨日は仮眠なしで、そのまま交替までの勤務。 夜中は、テレビももちろんつかないので、 隊長がかけてい…

シンポレポ書けません

◇えーと。 京都の『いま、社会詠は』シンポジウム、行ってきました。 いやー。 ありゃーレポートなんかかけまへんわー。 とりあえず、小高賢、大辻隆弘、吉川宏志、みんな堂々としていたのが、 すごく印象的でした。 というか、個人的にはそれがすべてだった…

えび入りお好み焼きの夢

◇最近の結論は、「近過去は快楽で、めざすものは叡知ではないか」 というものだったんだけど、今ふっと自分の昔書いたものを見たら、 飯田龍太が「大衆の叡知」と書いたものがあるけどそれはよくわからない、 というもので、あなたこりゃ堂々巡りですな。 い…