雨の君子危うきに(以下略)


小島信夫抱擁家族』読了。
 変な話!
 小倉千加子『アイドル時代の神話』読了。
 さすがにちょっと古い。


小高賢『現代短歌作法』を買う。
 あーこれは。これはおもしろいですなあ。
 新書館なのにどうみても岩波書店にしか見えない本文フォーマット。
 短いセンテンスに秘められた男のジェンダー満杯の、
 「しょうがない」という諦観と前向きさのアマルガムのような、
 文字の羅列に秘められた手の動き。
 私も前向きに生きてるつもりなんだけど
 (いやほんとです)
 努力がたりないので、何を書いてもこんな風にはならないでしょうなあ。


◇今日は森ノ宮で講習。
 おひるは雨だったが夕方にはあがっていた。
 難波ジュンク堂の一階の書棚の配列が変わっていて、
 文芸雑誌が極端に減っていた。
 まあ売れないんだろうなあ。
 穂村弘編の短歌絵本は五冊出そろったようで、
 作りは丁寧だわ開く愉しみはあるわで、
 ほんとよく出来てるなあ。
 しかし思潮社の「新しい詩人」シリーズが一冊もないのはなぜ?
 そのうち久しぶりに辻本京文堂にもいってみよう。
 と思った二月のまんなかあたりの宵かな。