いろんなことをあなたと、ひとつのことをわたしと


○16日(土)は、いつのえみさんのソロ朗読を聞きにいくので、
上京しないといけない。
でも休みが今日の金曜と土曜で、日曜の朝には奈良までかえってないと
いけないからどういうスケジュールにしようかと考えていた。
で、結局、明日の朝行ってミクシイのおともだちとあそんでいただいて、
新宿を23:00に出る夜行バスで帰ることにした。
それでお昼に奈良駅前のバスセンターでバスの切符を買った。
そのあと、マンガ喫茶でお茶。
読んでなかった少年サンデーとか、連載が終わったほったゆみ原作の
『ユート』一巻とか読む。
最初から母親は出ていなかったのか。
日本海側はスキーで太平洋側はスケート、とかいうのは
ふーんなるほど、と思ったりする。




○昨日買った本



*『本格ミステリ01』 本格ミステリ作家クラブ・編 講談社ノベルス



歩いて四分ほどのブックオフに行ったが買うものがないので、
しょうがなしに買った一冊。
評論で収録されてる「POSシステム上に出現した『J』」円堂都司昭
ちょっとおもしろかった。麻耶雄嵩阿部和重を相対するポジションに
置いてるけれど、私は二冊しか読んでないが麻耶をおもしろいとは
思えないので、それで阿部和重もおもしろく感じられないのかも知れない。
なんか小説に関してネガティブなことばかり言ってますが、
1990年ごろ読んだ島田荘司の『占星術殺人事件』『斜め屋敷の犯罪』は
おもしろかったですよ。



○昨年、『塔』の作品賞を受賞した知人の藤田千鶴さんが、
毎日新聞の「小さな童話大賞」というので落合恵子賞というのを受賞した。
15日付けの毎日新聞朝刊で、紹介されている。
素直におめでとうといってあげたい。


枡野浩一さんのNHK出演番組、
真剣10代しゃべり場スペシャ
「僕らの“自立”〜不登校経験者たちの出発」
を見る。水原紫苑の仏像めぐり番組や、林あまりの温泉(だったかな?)紀行
とはちょっと違う感じがするのは、やっぱり一種の「社会問題」(?)
に関するレポだからだろうか。
インアタビュアーとして誰それを起用するしないというのは
もちろん作成側の様々な思惑や配慮があるのだろうが、
ミステリ作家でもヒップホップ系のバンドメンバーでもないというところで、
きちんと会話が成立してるようには思えた。
単純に「歌人」というだけのキャプションが枡野浩一さんの顔アップのかたわらにあるのは、
それはそれでいいことだと思う。