「川柳カード」創刊記念川柳大会投句

◇ということで、ツイッターで言った大会用の下書き句と、出句したものです。

◇課題・脈


静脈の中でうちわを母が振る


戦争が今も脈打つ日本海


清盛の病の脈と春の雲


風に脈あるかと秋刀魚焼きながら(投句・落選)


きみという水脈だけで生きてゆく(投句・落選)


◇すれすれ


すれすれの喫水線の恋なんて(投句・落選)


こころには空すれすれの芥子畑


さみしさが肩甲骨をすれすれに


すれすれのお皿のへりのトマトです(投句・落選)


すれすれの石焼き芋の涙かな


◇ピーマン


ピーマンと金魚の恋を終わりまで(投句・落選)


戦場を逃げ出したからピーマンに(投句・落選)


これでもかこれでもかと炒めるピーマン


ピーマンの泣き疲れたる台所


ピーマンより出てきてどこかにいっちゃった







◇割る


割り箸があって動揺する飯屋


たわむれに巨人が割ったあとの山(投句・落選)


よろこんで割り込む恋の七並べ(投句・落選)


独身の太めの彼が割る卵


火曜日の暗室にある壁の割れ



◇品


上品な亀にいろめき立つ国か


部屋中に海からの品々を置く(投句・平入選)


永劫にウルトラマンに遺品なし(投句・平入選)


どうしようもなく一人がこわい品川区


品物の私を売って生きてゆけ

   以上です。