ところで
◇ところで、「水声通信」5号の藤沢周の文章を読むと、城戸朱理が
野村喜和夫のことを「ノムりん」と呼ぶ場面が出てくる。
ノムりん! 氏名ににラ行があると「−りん」になりタ行があると
「−ちん」にはなるというものの。
◇ところで、いつのまにか号数をかさねている「水声通信」は、
いささか懐かしいハイカルチャー雑誌なんだけど、
特集が確かに「特別編集」の略、といった感じで、
正直こんなに野村が人気詩人だとは知らなかったので、
それなりに勉強になったのだった。
「インターコミュニケーション」よりはおもしろく、
昔の「カイエ」ほどはジャズっぽくないつーか。
◇ところで、そういえば昔私は楽天で家にある本を売ってみたのだが、
そのとき野村の『特性のない陽のもとに』も出品したのだった。
買ってくれたのは昔短歌を書いていて今はメールアートを
やってる、という、遠い昔の友人の友人のような人で、
この特集で「夜のみだらなアンギラス」という詩句の引用を見て、
あ、そこだけおもしろいと思ったんだ、と想起した。
この特集号を買っても、半分ほど読むまで、そんな本を買ったことも
売ったことも忘れていた。
◇ところで、サークルKで今売っている、
「やわらかクリームパン」のカスタードクリームは、
105円のくせにわりかしうまいと思うのだがどうだろう。
◇ところで、気持ちはわかるような気もするが、
こんなに野村の詩について語ってくれるなら、
たとえばこういう場所で、吉川宏志の短歌について
語ってくれてもよいのではないか。
ギー・ドゥボールとかアルテ・ポーヴェラとかはよくわからないが、
トリン・T・ミンハぐらいなら見てそうだし。
表現の半勃起性のなかに逆説的に知的な世界像を提出する、
というようなものではないが、吉川のやってることは結構難しいことだと
思うんだけどなー。
そのうち「ユリイカ」は穂村弘特集でも組むんだろうけど、
それはそれとして、である。
*ねむいねむい僕の代わりに月光のえのころぐさを見張ってほしい
歌集『夜光』 吉川宏志
◇ところで、結局どうなったのかな、と思っていた、
- 作者: マリー=ロールライアン,Marie‐Laure Ryan,岩松正洋
- 出版社/メーカー: 水声社
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◇ところで、宮川淳の『美術史とその言説(ディスクール)』は、
私の持ってる中央公論社版は1800円なのに、
水声社版はなぜか3800円もする、と
思っていたら、ページ数が多くなっているので、
増補か何かあるのだろう。
◇ところで、岩波書店から、
などという本が出るらしく、夕刊下の月例の刊行案内で見て、ちょっと驚いた。
◇ところで、「en-taxi」5号には、東京堂・ふくろう店が
当時行ったブックフェア「坪内祐三書棚」のうち、新刊246冊の
リストが載っているのだが、草森紳一や山田稔はそれなりにしても、
黒川創の四冊はきついのではないか。
いやいや。きっついなー。いやいや。
◇ところで、枡野浩一さんのblogに、枡野さんが寄稿した
メルマガのリンクがはってあるのだが、
これがソフトバンクの書籍のPRメルマガみたいで、
山形浩生の短いエッセイが月一で連載されてるのだった。
いろんなところにいろんなもんが載ってるもんだわ。
◇ところで、今日も近所のブックオフに行くと、ボーイズラブゲームの
専門誌「Bs'LOG」がCDROMつきで105円で売っていたのだが、
さすがにきついなーと思って買わなかった。
ハードゲイゲームかー。きついなー。うーん。
◇ところで、ほんとにいまさらなのだが、ドリキャスで、
『ソウルキャリバー』『セガラリー2』を動かしてみた。
素人考えなのだが、どうもハードとして、ライティングの表示が
きつすぎるというか、『ソウルキャリバー』なんか、
光源が画面の奥に設定されるとキャラクターが
ほとんど黒色になるわけで、それは視覚の快感性を求める、
ゲームの世界とはまた違うものなのではないか。
そういう意味ではまだ買ってないが、このハードで
『シェンムー』を作った鈴木裕はえらいのやどうなのやら。
とはいえ、そのブックオフで「シェンムー」「シェンムー2」の
攻略本が揃って一冊100円であったので、
珍しいから買っておこうかなと迷っていたら、
一日たったらもうなかった!
オークションで売れば高くなるのかな?
◇ところで、またマクドでコーヒーを飲んでると、
店員が「カウントダウン2006」とかいう、
12/31までホットコーヒーが30円引きになるという
券を配ってくれた。
カウント! ダウン!
突然にミクシイで「カウントダウンの詩のコミュ」という、
12/31までに「とにかく<詩>を書いてアップするコミュ」
というのを思いつく。
なぜ私たちはそんなにたかがゲーム機やパソコンのOSに
「逆算」などしなければならないのか。
カウントはアップするものなのに、
ダウンにそれほど盛り上がるのはなぜなのか。
なぜだ。なぜなんだよぉ〜。
◇ところで、なぜ今日はこんなに「ところで」を使うのかというと、
その野村特集の藤沢周の文章に、自分の30冊ほどの小説の中で、
「ところで」という言葉を地の文で使ったものは一冊もない、
と書いてあったからなのだ。
「クリスマスの鏡」という朗読テープの録音その他をしてくれた
丸山さんは、「8年間昼飯を食べたことがない」と昔言っていた。
いろいろなこだわりがあるものである。