郡上八幡とか多治見とか

郡上八幡に行ってきた。
郡上八幡のホームページ

http://www.gujohachiman.com/kanko/



だいたいさ、盆踊りってやぐらのまわりに丸くなって踊るじゃない?
神の子供達はみな踊るってゆーか。
それが道の交差点にやぐらたてててさ、その交差点の十字路を一筆書きみたいに
がーとこう何百人か何千人かがゆっくり移動しながら踊るわけですよあなた。
そりゃあんたイルカも眠りながら泳ぐというかね。
なんでも片目を閉じてイルカは脳の半分ずつを眠らせながら泳ぐことが
出来るそうで人間もそれが出来たら便利なようなかえって鬱陶しいような。
とゆーか、ほかにも日本昭和村とか、長良川日本ライン下りとか
いろいろいってきました。
浴衣も買いました。下駄と帯も。お昼に買って、売場のおんなのひとに、
着せてもらいました。しっかりと着付けてもらったみたいで、
夜まで着続けていてさんざん踊ったけど、
少しも着崩れしませんでした。さすがプロだ。
ちなみに楽天ゴスロリ浴衣というのが売ってました。



ゴスロリ浴衣

http://www.rakuten.co.jp/bodyline/515854/516253/594644/



それでゴスロリか! という気がせんでもない。


◇いっしょに行ってくれた女の子たちも浴衣姿であれだよね、
やっぱり着物じゃない分なんか数歳若く見えるような気がしますね。
ある結社の全国大会の窓口をしていたひとのところに、
初参加者らしいひとから電話がかかってきて、
「あの、すいませんが、この、懇親会というのは・・・浴衣ですか?」
とか聞いてきたとかいう話があって笑ってしまったけど、
実はそれは浴衣を着たかったのではないか! とふと思ってしまった。
来年は懇親会はジャングル風呂で、主宰がリンボーダンスをします、
とかいうのはどうだろう。



◇とはいえ。
いいとこです郡上八幡
京都からJRで三時間くらいですか。
名古屋からだともっと近いですね。
あと相変わらずいろいろお世話になりました。
いろいろありがとー。
楽しかったです。



◇あとは泊まり仕事の繰り返しで、きょうはおやすみ。
部屋をかたづけて、「浴衣はクリーニングに出してね」といわれたので、
一番近くのクリーニング屋に出してきました。
散髪もして、短歌の原稿も出した。
少し本を捨てたので、本の棚がいくつか一重で済むようになった。
すっきりしたのでなんとなくながめてしまう。
明日から「未来」は神戸で、「塔」は松島で全国大会ですな。
あと東京では、枡野浩一さんと辰巳泰子さんのトークショーですね。
私は明日もお休みなので、
ずいぶんといきそびれている貸本喫茶店ちょうちょぼっこ」でも
いってきましょうかねえ。


ちょうちょぼっこHP

http://www.nk.rim.or.jp/~apricot/chochobocko.html


というようなことで。